May 31, 2019

誰が買うの?

昨夜、家の近くのショッピングモールを歩いていると、こんなヘンテコな日本語が書いてある洋服を見つけました。

「永久に ロマンス」
「悪名高い ブルックリン」

両方とも黄色、というところがビミョーです。異文化理解って難しいね。



May 23, 2019

ワタリガラス


私のオフィスの向かい側に、ワタリガラス(raven)が巣を作って子育てをしています。職場の野鳥愛好家がライブカメラを設置していて、ヒナたちの映像をインターネットで見ることができます(リンク)。去年も同じ場所に巣を作っていました。

お母さん鳥だけでなく、お父さんらしき鳥も、毎日せっせと餌を運んでいます。去年は、ヒナたちがかなり大きくなるまで、巣の周りを離れませんでした。イマドキなカラスの家族、頑張れ〜!


May 15, 2019

母の日

母の日に、きいちゃんが、私の好きなケーキを作ってくれました。とっても美味しかったです。きいちゃん、どうもありがとう!



夜はくまさんがお肉を焼いてくれました。


猫のこと


もう一つ、ここ数年で変わったことは、家族が2匹増えたことです。2年半前、きいちゃんのお友達の家から、子猫の兄弟を2匹譲り受けました。黒と白のハチワレが「オレオ」、黒のが「クッキー」です。お友達がつけた名前なのですが、そのまま定着してしまいました。折角なので、もう一匹白猫を迎えて「クリーム」と名付けたいなと企んでいます。(くまさんは反対してますが。。。)ちなみに、オレオとクッキーの誕生日は、きいちゃんの誕生日と同じ9月11日です(8歳違い)!

私もきいちゃんも猫が大好きで、私は小さいころ飼いたくても飼えなかったので、やっと夢が叶いました。抜け毛が散らかったり、壁やシーツを引っかかれたりして大変ですが、この可愛さには変えられません。頬ずりして猫の匂いを嗅いでは幸せな気持ちになります。(猫好きにしか分からないこの気持ち。)

2年程前の写真です。

オレオが子猫の頃

May 6, 2019

耳のこと


義理家族との関係以外にこの7年半で変わったことは、難聴になって補聴器を付け始めたことです。

4年前に中程度感音性難聴と診断されました。診断後も少しづつ聴力が低下しています。

普通の会話の音量だと、 子音にあたる200Hz以上の音はほぼ聞こえないので、補聴器を付けないと、声は聞こえるけれど何を言っているのか分かりません。補聴器を付けても、ひそひそ話はほとんど聞こえません。レストランなど雑音の多い場所では、会話についていくのが大変です。

診断される半年ー1年程前から、私が返事をしない、とくまさんが文句を言うことが多くなりました。自分だって人の話をよく聞かないくせに、と怒っていたら、英語だけでなく日本語も聞き取れないことが増えてきて、何かおかしいと思い、病院で検査してもらいました。

補聴器なしでは日常生活に支障がでるレベルです、と検査後に言われました。補聴器はおじいちゃんが使うもの、というイメージしかなかったので、最初はショックでした。(しかも補聴器って高いんです。)

なぜ聞こえなくなってしまったのか、原因はよくわかりません。病院に行く半年前くらいから、喉が焼けるように痛かったり、胃酸過多で胸焼けがしたりしていたので、仕事のストレスが原因かもしれません。

同じ頃、くまさんも原因不明の奇妙な腹痛に悩まされていたので、ひょっとすると、何か体に悪いものにさらされていたのかもしれません。でも、今となってはどうすることもできないし、失った聴力が戻ることはないので仕方がないです。

耳が聞こえにくくなって良かったことといえば、同僚の話し声がうるさくて仕事に集中できないときは補聴器を外せば静かになること、夜中に飼い猫が喧嘩をしたり、雷雨が来たりしてもぐっすりと眠れることくらいでしょうか。